紫外線カットや熱中症予防もできちゃう、男子体操シャツは機能性で選ぼう

男子体操シャツはどれを選んでも同じ、と思っている方はいませんか。

それは大きな間違いなのです。今は機能性にとても優れた男子体操シャツが販売されています。目的や用途に合わせた機能を一気に紹介します。

体操シャツで紫外線をカットすることができます

外で元気に遊ぶことが多い子どもの体操シャツは、紫外線がカットできる機能を兼ね備えたものを購入しましょう。紫外線を直接浴びることは皮膚に悪い影響を与えることとなり、紫外線アレルギーの発症や、皮膚がんのリスクが向上します。

オゾン層の破壊によって地球に届く紫外線量は増加しています。子どもの皮膚は大人よりも弱いため、UVカット機能がついた体操シャツが必要です。

体操シャツでアトピー対策しましょう

アトピー体質など、肌が弱いお子さんには通気性の良い体操シャツがおすすめです。

汗をかくことによって引き起こされる肌のかぶれや、肌のかゆみを軽減することができます。長時間着用することの多い体操シャツは、少しでもお子さんのストレスを軽減できるものを選ぶことが大切です。

体操シャツで熱中症予防もできます

夏の暑い時期は、室外はもちろん室内でも熱中症を発症する危険性が高まります。学校内での熱中症の発生率は、体育の授業と部活動でとても高くなっています。室内でも温度が25度以上となると注意が必要です。

毎年熱中症で命を落とす人がいるほど、熱中症はしっかりと対策をする必要があるため、体内に熱がこもりにくい体操シャツを選ぶことをおすすめします。また遮熱作用のある帽子を併用することで、より熱中症対策の効果アップを期待することができます。

匂いや汚れに強いものを選びましょう

たくさん動いた後の体操シャツは泥などの汚れが沢山ついています。

どんなに綺麗に洗濯しても、一度汚れてしまったら買いたての白さを取り戻すことは難しいです。また汗などの匂いも染みつきやすいので、防汚加工が施されており、汚れや黄ばみに強い体操シャツを選びましょう。お子さんだけでなく、洗濯のストレスからも解放されます。

まとめ

大切なお子さんが着るものだから、体操シャツもこだわって選びたいものです。

体操シャツはどれも同じものではなく、多くのメーカーから機能性の高い商品が販売されています。お子さんのためにも機能性を重視して、肌や身体に優しい体操シャツ選びをすることをおすすめします。